2011/05/11

テニアン&ソウル旅行の航空券

今回の旅行ではパッケージツアーではなく、航空券とホテルを別々に手配しました。

テニアンは3回目だし、ソウルはもう何度も行ってるんだけど、2ヶ所を一度に回るのははじめてです。

関西空港からサイパンへの直行便はアシアナ航空が運行していますが、季節便(臨時便?)の様な扱いで、いつでも予約できる訳ではありません。
例えば、今であれば、8月いっぱいまでの運行は決まって居ますが、9月以降はどうなるかわかりません。

このGWの直行便も3月中旬まで決まらず、仕方がないので最初は関西空港ー仁川空港ーサイパン空港の往復で予約していました。ところが期限までにしないといけないチケットの発券を忘れてしまい、予約がキャンセル扱いになってしまいました。
仕方ないので再度予約すると、もともと予約していた一番安いタイプのチケットはもう取れない。。。

仕方ないので、高くても予約しなおそうと思った時に、ふと思い出して、
「関空ーサイパンの直行便の運行は決まりましたか?」と聞いてみると、運行が決まり予約可能との事。でも、直行便だと当然韓国で遊べません。

で、行きは関空ーサイパン直行便、帰りはサイパンー仁川行き、ソウルで1泊して、次の日仁川ー関空行き最終便で戻ってくるというプランを考えました。更に、関空ーサイパン直行便は21:50出発と遅い便なので会社の勤務が終わってから出発する事ができます。そこで、出発日を1日早めて28夜出発でチケットをお願いしました。

で、料金はと言うと、65,000円。。。
あれ?前回予約した一番安いチケットは確か6万円。5,000円高いだけ?
話を聞くと、今回の様に行きと帰りで経路が違っても値段は変わらないし、トップシーズンは一番安いタイプのチケットの値段が高いので、あまり差が出ないのだそうです。

行きを直行便に変更できたため、楽になった上に、現地の滞在日数を1日延ばせて、当初の目論見通り、ソウルにも滞在して、万一のために1ヶ月日程変更が可能なチケット(一番安いチケットは変更不可)で5000円高いだけなら大満足です。(実際の費用は空港使用税や燃油代で14230円かかりますので、1人8万円弱になります。)

GWのサイパン行きのパッケージツアーは安くても14万円以上はしますから、それと比べてもかなり安く済みました。
(もちろん航空券以外にも費用はかかりますが、あまり高くありません。ホテル代やホテルまでの移動代、サイパンからテニアンへの移動費用とかは高くないの?というのは別の機会に説明します。)

今回、初めて行きと帰りで経路が異なるルートで手配しましたが、航空会社(アシアナ)のチケット予約窓口に直接電話すると実に簡単に手配できました。Webで予約しようと思ったのですが、予約の仕方がよくわからず結構悩んだのですが、こんなことなら最初からチケット予約窓口に直接電話しておけばよかったです。テニアン旅行とソウル旅行。趣きの全く異なる旅行を1度で楽しめる一石二鳥の旅行となり大変満足できました。

ぜひまた同じルートでテニアン&ソウル旅行をしたいと思います。o(^▽^)o



0 件のコメント:

コメントを投稿