2011/06/07

仁川空港-ソウルの移動

今回もGWの旅行の話です。。。
(いつまで続くねん。。。。)
えっと、まだ2-3回は続きます。次のどこかへの旅行までには書き終えたいと思います。
(気の長い話やな~)
と、自分で自分に突っ込みを入れつつ、気長に書いていきます。

今まではテニアンの話でしたが、今度はソウルの話です。

今回の旅行ではテニアンからソウルに移動して、1泊してから日本に帰ってきました。たった1泊とはいえ、早朝に到着して次の日の最終便で日本に戻りますので、結構ゆっくりする事ができました。

その時のソウル観光の話ではなく、仁川空港からソウル市内への移動の話です。以前、仁川空港-ソウル駅間が電車で結ばれた話を書きましたが、

ソウル旅行(ホテル)

今回はそれに乗ってきました。
が、写真が全然ありません。すみません。いまだにブログ慣れしていないので、ブログ用の写真を撮るのをすぐに忘れてしまいます。。。。
とりあえず、今後の旅行のための情報として書いておきます。

ソウルの中心部から仁川空港までは結構距離があります。今まではほとんど空港バスを利用して移動していました。

仁川空港からソウル駅行きの電車は以前に書いたように昨年の12/29に開通したばかりです。料金は「直通」で13300won、「一般」で3700wonです。で所要時間は43分と53分です。
当然、節約家の私は「一般」に乗ります。日本円で約270円です。安い!!リムジンバスより速くて、渋滞に巻き込まれる事がないので時間が読める、その上圧倒的に安い。言うことなしです。

「直通」の料金が全然違うのが気になりましたので、パンフレットを読んだのですが、シートの違い(「直通」はクロスシートだけど、「一般」はベンチシート)と「直通」は車内で無線LANが使えるのは少し魅力的かなと思いましたが、それに追加で700円払うかと言うと。。。

この「直通」と「一般」ですが、乗るホームが違うだけではなく、改札も違います。
「直通」用と「一般」用で改札が別れており、仁川空港では「直通」用の改札の正面反対側に「一般」用の改札があります。間違えないようにお気をつけ下さい。(最初どこにあるのかわかりませんでした。。。)

「直通」の料金が高いのは、ソウル中心部からのリムジンバス料金と比較して決定しているようです。韓国では地下鉄や路線バスも非常に安いですが、空港リムジンバス料金は、それらと比較すると少し高い目なのです。(それでも乗車距離を考えると十分安いですが。。。)

今回初めて利用しましたが、思いのほか便利だったので、今後も利用したいと思います。
(^_^)


ソウル旅行(ホテル)

0 件のコメント:

コメントを投稿